鮭料理と竹酒に生きる、銀座の呑み屋だった。

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりメルマガ発行しました

<<   作成日時 : 2008/02/03 15:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
和フーグルメール   NO 31   銀座 相馬龍発行
(C)著作権者名 相馬龍久 08/02/03発行   初版発行日 02/11/06

アーカイブ http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000105970
ホームページ http://www5e.biglobe.ne.jp/~ts88/
オヤジブログ http://souma-drgon.at.webry.info/
                 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
きょう関東地方は大雪の日曜となりました。めったに雪など降らないのでちょっと
ウキウキしています。皆様は如何お過ごしですか?
==========================
■ 2月は寒いので鍋をご予約ください。
地鶏水炊き。地鶏なべ。銀聖の石狩なべ(味噌、酒粕、バター味)
鍋のしめは雑炊、うどん、ラーメンで!
今年はいつでも生筋子が食べられるようにメスの銀聖を確保してあります。
銀聖の筋子は柔らかく大きいのでとてもおいしいです。
==========================
■ 簡単おつまみレシピ
お店でヒットしている青海苔豆腐です。簡単で応用がききます。
だし汁で絹豆腐を芯まであたためとろみをつけて生の青海苔をかけたものです。
だし汁が鶏ガラスープでも醤油ラーメン味でもいいのです。トッピングにキザミ
のり、しょうがや白髪ねぎでもかまいません。あまっているインスタントラーメンの
スープの素を利用してもいいと思います。コツは絹ごし豆腐を水切りすること。
中火で芯まであたためとろみをつけること。体が温まりますよ。中華ふうにするなら
ゴマ油をかけるだけでOKです。まただし汁に塩か薄口醤油で味付けしてねりウニや
ねり梅など、冷蔵庫にあるもので味付けしてそれにあった海苔、ねぎ、しょうが、ゴマ
大葉などトッピングすればいいと思います。
あっ!そうそうわさび味なんかもいいかもしれませんね。

==========================
■ お客様春秋
先日、よおっと慣れた手つきでのれんを手の甲ではたき品のいい初老の紳士が
入ってきた。3年ぶりぐらいかな?Kさんはもう退職されてから相当経ちますが
こうしてたまに立ち寄ってくれます。
「たーちゃん元気かい」と声をかけてくれる。そしていつもの思い出話。
Kさんの新婚時代から僕は知っています。もちろんKさんは僕の学生時代も
知っています。
この方の父上さまは経団連会長も務められたかた。
すぐにかつての相棒に電話した。「たーちゃんまだ元気でやってるぞ」
電話の相手はすでに呑めない体になっていた。
この二人はお銚子50本という記録をもっている。しかも摘みはお新香一皿だけ。
そして私の父を酒の師匠と慕っていた。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。
相馬龍久 souma-dragon@msg.biglobe.ne.jp
最後まで読んで頂きありがとう御座います。とにかく知っているネタは
全部書こうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
雪には、気をつけてくださいね
長田ドーム
2008/02/03 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりメルマガ発行しました 鮭料理と竹酒に生きる、銀座の呑み屋だった。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる