アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
鮭料理と竹酒に生きる、銀座の呑み屋だった。
ブログ紹介
銀座の竹酒の店『相馬龍』でした。思い出の料理、つまみ。今だから話せる、などネット空間で居酒屋的おしゃべりをしたいと思っています。みなさまも酒盃片手にコメントをください。
ご連絡はts2788a@gmail.comまたはts88@dk.pdx.ne.jpまでお願いします。
相馬龍久リンク集http://www5e.biglobe.ne.jp/~ts88/index.htm



Follow @sohomadragon
Tweet
http://soumadragon.g.hatena.ne.jp/ts88/
http://souma-drgon.at.webry.info/
パーソナルブログも見てください!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
筍を茹でる、姫皮を食す。
筍を茹でる 筍は水で土を洗い流して、皮はつけたまま先を斜めに切り落とす。 切り口が下になっている方から縦に包丁で切れ目をいれる。(茹で上がりにツルッと皮がむける) コツは包丁の先は筍の先の中心にあて、包丁の手元は筍の根本に1ミリくらい食い込む程度にする。 米のとぎ汁か米ぬかをつかい、たかの爪をいれて、落とし蓋で茹でる。あるいはアルミでふたをして中心に熱とりの穴をあける。 竹串が通ったら火を止め、そのまま冷ます。(湯どめ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 23:30
鮭ハラスの醤油漬け
鮭ハラスの切り落とし(無塩)があったので、久々に醤油みりん漬けを作った。醤油1その半分みりん、またその半分(醤油の四分の一)日本酒でよし。醤油は少なめみりんか砂糖多めでもよし。3日で出来上がり。ハラスが薄い場合は串打ちしtもよし。残ったタレは砂糖を加えツメてタレにしてもよし。鮭ハラスの蒲焼き丼は如何?因みにさんま、穴子もよし。また切れ目をいれたり、挟んで明太子を入れて焼くと更に美味しいです。嗚呼みんなに食べさせたい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 02:09
■簡単おつまみレシピアーカイブ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■簡単おつまみレシピ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/29 08:41
簡単おつまみレシピアーカイブ
■ 簡単おつまみレシピ お店でヒットしている青海苔豆腐です。簡単で応用がききます。 だし汁で絹豆腐を芯まであたためとろみをつけて生の青海苔をかけたものです。 だし汁が鶏ガラスープでも醤油ラーメン味でもいいのです。トッピングにキザミ のり、しょうがや白髪ねぎでもかまいません。あまっているインスタントラーメンの スープの素を利用してもいいと思います。コツは絹ごし豆腐を水切りすること。 中火で芯まであたためとろみをつけること。体が温まりますよ。中華ふうにするなら ゴマ油をかけるだけでOK... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/29 08:37
コメント有難うございます。
エンタさん、とら!コメント有難うございます。勇気をありがとう。今日から鮭料理、文化研究家を勝手に名乗ります。もちろん本名、相馬龍久でも(そうま、りゅうきゅう)と呼んで下さい。父の田舎の鶴岡のひとは僕のことを「りゅうきゅうはん」とよんでくれました。先代の酒井公にもそうよばれていましたよ。」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/10 16:46
竹飯
ああ自分でも竹焼きめしが食べたくなりました。 みんなで集まれる場所探しています。 まあ目当てはありますが 秋ごろ竹と鮭料理の会をやりたいですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/28 07:47
北鎌倉の先生へ
晩成先生コメントありがとうございました。 そろそろ稽古の準備をしております。PCデータの一部破損がありましたので 恐縮ですが直メール頂きたいのですが・・・ ts2788@gmail.com でも構いません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 00:50
Kさんへ、Cの話しです。
これは6キロぐらいありましたかな。「銀聖」というブランドの銀毛Cです。 北海道えりも町でとれたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 23:16
氷頭なます
氷のかしらと書いて「ひず」とよみます。鮭の頭の軟骨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 00:05
青のり豆腐と若エビ
   http://souma-drgon.at.webry.info/201006/article_12.html 上記はサイト内引用写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 19:26
ゴマ油で
Kさんゴマ油の美味しいつまみまたここに書き込みます。 これからサラダがいいですね。豆腐のサラダについても書きますよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 00:18
多くのお客様より
最近多くのお客様よりご連絡をいただきます。本当に嬉しいことです。 つまみのの事や、料理のことなども聞かれます。アルバイト卒業生も100人ぐらいでしょうか?もう50歳をこえている人もいます。まあこれからもネットという場で交流できたらいいなと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/28 02:26
思い直して
またブログだけでも書こうかなと思っています。思いでの料理やまかない料理を解説したいと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/18 00:26
閉店しました
突然で大変なご迷惑をおかけしますが 一身上の都合により 9月30日をもちまして「相馬龍」を 閉店させていただきました。 永いあいだご支援ありがとうございました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/01 17:50
生ビールは
生ビールは ハートランドビールとエーデルピルスの2種類ご用意してあります。 2社の生ビールが置いてあるお店はめずらしいのですよ!エヘンエヘン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 13:51
お盆も
お盆も通常営業してます。お電話くださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 20:33
やはり鮭、サーモンが基本
鮭、サーモン料理好きの方はおおいようです。女性の方はサーモン料理で調べられるようですが、それではレストラン系が出てくるようです。やはり鮭料理でしらべてもらわないと相馬龍はでません。 最近はハラス漬け明太子はさみ焼きなどが新作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 17:39
銀聖
銀聖が届きました。なつはルイベか酢〆大根巻もいいですねェ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/29 15:37
イワシレモンサラダ
イワシレモンサラダはとても好評でした。これから夏は定番メニューにしたいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/17 13:56
今日だけメニュー
アジは笹漬けにしますが、今日だけタタキやナメロウにします。どうぞお申し付けくださいませ。 今週は予約が少ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 14:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

鮭料理と竹酒に生きる、銀座の呑み屋だった。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる