アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
鮭ハラスの醤油漬け
鮭ハラスの切り落とし(無塩)があったので、久々に醤油みりん漬けを作った。醤油1その半分みりん、またその半分(醤油の四分の一)日本酒でよし。醤油は少なめみりんか砂糖多めでもよし。3日で出来上がり。ハラスが薄い場合は串打ちしtもよし。残ったタレは砂糖を加えツメてタレにしてもよし。鮭ハラスの蒲焼き丼は如何?因みにさんま、穴子もよし。また切れ目をいれたり、挟んで明太子を入れて焼くと更に美味しいです。嗚呼みんなに食べさせたい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 02:09
■簡単おつまみレシピアーカイブ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■簡単おつまみレシピ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/29 08:41
簡単おつまみレシピアーカイブ
■ 簡単おつまみレシピ お店でヒットしている青海苔豆腐です。簡単で応用がききます。 だし汁で絹豆腐を芯まであたためとろみをつけて生の青海苔をかけたものです。 だし汁が鶏ガラスープでも醤油ラーメン味でもいいのです。トッピングにキザミ のり、しょうがや白髪ねぎでもかまいません。あまっているインスタントラーメンの スープの素を利用してもいいと思います。コツは絹ごし豆腐を水切りすること。 中火で芯まであたためとろみをつけること。体が温まりますよ。中華ふうにするなら ゴマ油をかけるだけでOK... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/29 08:37
竹飯
ああ自分でも竹焼きめしが食べたくなりました。 みんなで集まれる場所探しています。 まあ目当てはありますが 秋ごろ竹と鮭料理の会をやりたいですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/28 07:47
氷頭なます
氷のかしらと書いて「ひず」とよみます。鮭の頭の軟骨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 00:05
青のり豆腐と若エビ
   http://souma-drgon.at.webry.info/201006/article_12.html 上記はサイト内引用写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 19:26
ゴマ油で
Kさんゴマ油の美味しいつまみまたここに書き込みます。 これからサラダがいいですね。豆腐のサラダについても書きますよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 00:18
銀聖
銀聖が届きました。なつはルイベか酢〆大根巻もいいですねェ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/29 15:37
イワシレモンサラダ
イワシレモンサラダはとても好評でした。これから夏は定番メニューにしたいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/17 13:56
今日だけメニュー
アジは笹漬けにしますが、今日だけタタキやナメロウにします。どうぞお申し付けくださいませ。 今週は予約が少ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 14:36
人気メニュー
ビールで冷えたら暖かい青のり豆腐 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 22:43
やっと見つけました
紅鮭はらすのスモークやっと見つけました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/14 13:40
メカジキ
メカジキを塩コショウで焼きレモンをかけて召し上がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 21:00
水曜日 銀聖トロと白子
本日水曜日 本日は深夜営業いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 09:24
築地に行きます
アサリとマテ貝を仕入れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 02:08
鮭、サーモンのルイベ
月曜はスタート日ですので ルイベやサーモンの甘酢大根巻きなどあります。 まだまだ寒くはならないので、鍋ものはチョットってとこですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 13:32
紅ハラス
紅ハラスは今年は手にはいりにくいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 09:02
オーストリアワインとヤギのチーズ
オーストリア人のお客さんにお土産をもらいました。 ワインもチーズも最高でした。チーズは常温ではとろけてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 04:14
空席情報
今日はまだ2テーブルあいてます。 あした土曜は1テーブルあきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 14:27
カブト焼き
今日は紅鮭の頭一夜干しがあります。 サンマ明太子はさみ焼きをつくりました。今日は試食です。たべてみます? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 13:50
筍づくし
筍のきんぴら、出汁煮、味噌汁です。 特に筍の味噌汁は意外と知られていませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/14 13:44
ついに魚河岸ごっこ決行
みなさんご協力ありがとうございました。私たちも楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/02 00:19
鯵の笹漬け
鯵の笹漬けです。 一塩して酢荒いして笹に漬けます。 お醤油はつけずにわさびだけでいただきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/25 13:44
紅鮭生ハラスを仕込みました。
みりん醤油漬けと味噌漬けです。味噌漬けといっても酒粕やみりんも入っています。 月曜のお客様のために銀聖とろ刺しもご用意しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/23 01:34
お客様とアイデアを
先日は町○さん床○さん深夜までお付き合い有難うございました。おかげさまでいい物が出来そうです。 ハラスのはさみ焼き。ワインレッドの紅鮭たたき。最初に試食してください、お電話でお知らせします。 また出来ましたら写真アップします! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/19 12:57
地鶏なべは出汁がきめて
鍋はシンプルな一番だしに薄口醤油の味付けです。鍋は量も多く値段も高いとおもうのでスープ以上鍋未満と言う考えでお出ししています。やはり最後に雑炊がいいですね。 竹酒の熱燗や焼酎のお湯割りがでています。 石狩なべ&ラーメンはご予約ください。味噌味ですが酒粕やバターが入っています。本当に相性がいいですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/13 01:12
産直の枝豆
写真はお気に入りの夜景です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 02:13
森公男作白磁に盛り付け
国画会の森公男作白磁に銀聖の白子、銀聖の大根巻き、鮭児などを盛り付けました。 あそびで片口のようになっていますが、こんどは実用的な片口を注文したります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 15:25
鮭児の予約受け付けてます
来週いっぱいまで鮭児コースや刺身の御予約をうけつけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 01:08
スペアリブのレシピ
豚の骨付き肉をタレに付けてやくだけです。さてそのタレですが醤油と砂糖と酒です。砂糖より黒砂糖や黒蜜、蜂蜜など使うかミックスするのもいいでしょう。かるく温めます。肉は最短5時間ぐらいつけるだけでもいいでしょう。まあ12時間ぐらいたったらタレからあげます。炭火で焼くのが最高ですね。是非バーべキュウなどでやってみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 00:57
相馬家の食卓
今日は子供のリクエストによりスペアリブ焼きと生ハムのサラダでした。 またレシピと記事を追加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 23:42
久々のメルマガ発行
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 和フーグルメール   NO 32  銀座 相馬龍発行 (C)著作権者名 相馬龍久 08/04/08発行   初版発行日 02/11/06   アーカイブ http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000105970 ホームページ http://www5e.biglobe.ne.jp/~ts88/ オヤジブログ http://souma-drgon.at.webry.info/  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 14:22
久しぶりメルマガ発行しました
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 和フーグルメール   NO 31   銀座 相馬龍発行 (C)著作権者名 相馬龍久 08/02/03発行   初版発行日 02/11/06 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/03 15:29
紅鮭スモークハラス
スモークの香りとレモンがいいです。しっかり焼いて竹焼き飯にしても美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 00:05
生筋子醤油付け
金曜に仕込んだので月曜にご提供できます。ことしは銀聖のメスを確保しましたのでいつでも生筋子を仕込めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 23:58
石狩鍋とラーメン
石狩鍋とラーメンコースを希望のかたは前日までご予約ください。Mさんご迷惑かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 12:30
地鶏しゃぶしゃぶ
地鶏水炊きの前にしゃぶしゃぶを食べていただいたら、結構評判が良かった。 その日の地鶏に限りタタキにできるので、さっとお湯にくぐらせてポン酢で頂きます。 ご予約くださればいつでもできます。鮭児のしゃぶしゃぶも食べたことはありますがチョッッともったいないような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 13:16
大間マグロの頭
築地場内の茶屋で大間マグロ頭をさばいている。 250??だそうだ。 脳天を略しての天という。 ほほ肉との天が一対づつとれる。 これすら一流店に決まっているという。 このあとホレッといって分厚く切って、食べろと差し出してくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/10 13:16
サンマわさび
サンマを塩焼きしてわさびをタップリぬって食べます。 味が化けます。 秋の目玉商品ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 23:03
前沢牛の牛タン
本日24日金曜 前沢牛の串焼きと牛タン刺しがございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 13:22
産直枝豆
週明け群馬の農家から枝豆が送られてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 03:11
牛みそ漬けたたき
6月11日月曜 本日は漬けておいた牛肉をたたきにします。 酒粕とみそに漬けたものでビールに最高ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 11:32
夏のサラダ
夏のサラダ サーモン(銀聖)サラダ  酢で〆た銀聖と野菜のレモン味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 13:49
竹寿司
竹に酢飯をつめて押し寿司をつくります。 鯵の笹漬けや銀聖の酢〆をつかいます。 竹の清涼感がいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 02:34
相馬家の食卓
相馬家名物のスペアリブ焼き ポーク骨付きバラ肉を醤油、黒蜜、砂糖、酒などに漬けオーブンでカリット焼いたものです。 ビールに最高です。黒生ビールで食べたいです。 数日に前に予約してくださればお店でだせます。 それと今日は銀聖のグラタンとデザートはあり合わせのりんごケーキでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 21:18
鮭児を注文
月曜着で鮭児を注文しました。兜焼き、ハラス焼きなどご予約受け付けます。 その他銀聖オス、白子、めふんも注文しました。 ■銀聖のハラスやカマの一夜干しと銀聖の甘酢大根巻きが好評です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 12:11
鮭児
本日13日に鮭児が夕方届く予定です。 今月内はあと2本ぐらいとる予定です。 小宴会やご接待などで是非ご賞味くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/13 13:49
石狩なべ
本日は寒そうなので石狩なべと地鶏水炊きを用意します。 さんまの串焼きわさびは好評です。 やはりこの季節は竹酒の熱燗がよくでるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 11:05
秋味(銀聖)
昨日23日、月曜に鮭児と銀聖、白子飯、寿司などが北海道えりも町から届きました。銀聖は雄と間違えて雌がきてしまいました。でも久しぶりにイクラの醤油漬けを造ろうかと思います。 銀聖で石狩鍋や地鶏水炊きなどそろそろいいかなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 13:20
新さんま
新さんまが出てまいりました。それで串焼きわさび付けをやってます。 今日か明日に群馬の榛東村から枝豆が届きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 14:14
とき鮭(時知らず)
時知らず(とき鮭)が入っています。 刺身でも焼きでもいいです。 この時期は鮭児よりとき鮭をおすすめしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/27 14:57
鮭児
今週また鮭児がはいりました。 電話で必ず鮭児と予約してください。 ★本日は浜名湖の大きなアサリがあります。  はたはたの飯ずしもまだあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/31 11:36
地だこ
本日は三浦半島佐島の地だこが入っています。 やっと相場も落ち着き入荷できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/30 14:22
エゾ鹿のルイベ
エゾ鹿のルイベが届きました。 銀聖もあります。 最近は酢〆の銀聖で甘酢大根を巻いたものが好評です。 本日はハラスの刺身があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 13:36
うなぎ白焼きわさび
本日のおすすめ うなぎを白焼きしてわさびをつけてめしあがります。 不思議な味がしますよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 15:04
鮭児
本日、鮭児入荷しました。 ご予約受け付けいたします。ご来店の2日前までお願いします。 今回は兜焼きは予約済みとなっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 14:00
花わさび
花わさびが出ていた。 わさびの茎と花の部分である。これを市場で見かけると、春だなと感じる。 できるだけ店におきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 15:30
鮭児と銀聖
はじめての写真投稿に気をよくして、連発させていただきます。(こんなに簡単で楽しいのならもっと早くやればよかった) 上の写真は銀聖ですが本当に光を当てると銀色に輝きます。普通の銀毛鮭は背が青みがかったり、ブナ子になったりしています。 下の写真は手前から手前から銀聖のとろ、銀聖のハラス(大とろ)そして鮭児の刺身です。 お客さまには手前から食べていただきましたが、最初で大満足!ですが箸を進めていくうちに卒倒するくらい感動していただいた女性のお客様もいらっしゃいました。(ちょっと大袈裟かな?) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 11:47
鮭児
深夜番組何とかレシピで鮭児をやっていた。 これかと思って見た。ディレクターが電話一本で鮭児の料理を聞き出そうとしてくる。 元々、刺身と焼きぐらいしかない。素材がいいからあまりイジッテはいけない。しかしそのディレクターはテレビ的という言葉を連発した。悪く言えば、ウケればいぃ、面白ければいいということか・・・? 先生がいるでしょう?と私は言った。臆面もなくはいY先生です、ときた。だったらその先生に聞けば・・・と思いながら、でウチのメリットはと聞けば無し。 これもバブルだと思った。テレビ的にウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 18:18
味噌漬け牛タタキと鯵の笹漬け
金曜は味噌漬け牛タタキと鯵の笹漬けがだせます。 いい仕上がりに満足です。銀聖や鮭児におされがちですが、なかなかの逸品だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 08:02
鮭(銀聖)自慢
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 昨年の12月のことですが北海道より漁業関係の中枢の方がお見えになりました。お連れになった方が水産会社の人でした。銀聖の8キロ10キロは絶対にないとまで鮭の専門の方に言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 02:09
鮭の麹漬け
本日は鮭の麹漬けの仕込みをします。 昨晩すでに鮭を細切りにして塩漬けにしてあります。今日は水で塩抜きして干してから米麹とあわせます。一週間後が楽しみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/06/15 15:30
鮭の白子
えりも町で聞いた話によると、鮭の白子のほとんどは化粧品の材料になるそうです。相馬龍の白子は漁師の奥さんが選んですぐ洗い冷凍したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 16:00
エゾシカ
北海道のえりも町へ土日と行って月曜の昼に羽田に着いた。内地は梅雨どきで北海道は快晴続きというつもりが逆になり、三日間雨であった。発送業務の打ち合わせと親睦をかねていったが、思わぬ話もでた。エゾシカの肉である。タタキや味噌にが旨いという。安定して確保できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 23:14
メフン
メフンは何故か女性に人気がある。メフンは鮭の腎臓の塩辛です。一年ぐらい塩漬けしたものです。相馬龍ではさらに酒、みりん、醤油の煮切りに二週間つけます。まあ酒盗な味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/03 02:54
鮭児入荷
来週火曜に鮭児が届く!ひさしぶりの鮭児だ。以前鮭児の兜焼きを食された方からの予約だ。 ご希望の方はお電話でご予約下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2005/06/02 14:56
鮭、銀聖のハラス、カマの一夜干し
今週は鮭、銀聖のハラス、カマの一夜干しを作りました。もちろん刺身も最高です。白子も大きいのが入っていました。本日はその他地蛸、浜名湖のあさりなどもございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 15:28
焼きナス
簡単だけど、喜ばれるのが焼きナスです。でも10個20個も焼いて皮をむくとなると、手間と時間がかかるものです。 冷やしてショウガ、ネギで食べるのが一番です。初夏という感じがしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/27 13:04
マグロ中とろ
今日は時間があったので、支払いがてら河岸へ行った。 のんびり見ると意外な堀だし物があるものだ。いつも目的の品物だけしか頭にないの で、目に入らないのだろう。 しかしあまりお金を持っていくと買いすぎてしまう。 安く落とすコツがある。 すぐ買わないで、迷っているところをみせる。 この時点だいたいおまけの声がかかる。 そこで、まとめて買うからたのんますヨ!と泣きを入れる。 それでもだめなら もう店仕舞いでしょ、片づけちゃいましょうヨ! これで決まりです。 ただあまり無茶を言わない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 16:38
ハラス、カマのちゃんちゃん焼き
今週はハラス、カマのちゃんちゃん焼きがあります。 今日は予約があるので一人前づつハラスをソティーして洋食のソースのようにかけて上品にお出ししてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 15:16
大きな鮭(銀聖)
昨日の大きな鮭(銀聖)は味も当たりだった。年に何本かある。 鮭児や時鮭とは別の旨さだ。ほんのりと脂がのり甘さが少しでている。これでもか、というところがない。 白子も絶品であった。今までで最高の部類に入る。 こういう魚はクジに当たったようなものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2005/05/18 05:34
ちゃんちゃん焼き
今日は7キロぐらいの銀聖をおろす。ハラス、カマなどでちゃんちゃん焼きにする。 生ビールに合う! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 15:10
石狩漬け
鮭(銀聖)を麹と酒粕で漬けた。そろそろ食べられる。 石狩漬けと云う。市販のものはかなり甘く仕上げてある。 身内にファンが多く、発酵が進んだものほど好まれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/17 15:00
テレビの影響
大葉(青紫蘇)が急騰している。約二倍の値段になっている。あまり家庭では使用しないので、天候の変化による変動ぐらいしかない。 どうやらテレビ番組の影響らしい。体に良いと聞けば、その日のうちに主婦が殺到するらしい。最近ではスーパーの売り場も人気番組で紹介されたものを午後いち早く多くそろえるそうである。 まああと三日でもとに戻るだろう…… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/05/12 15:04
紅鮭ハラス
紅鮭ハラスのLサイズは築地にはでまわっていません。いくら探してもSサイズだけです。ハラスは切り落としの部分なので本体のスモークサーモンがホテル需要などで出ないと、ハラスもいいものがでてこないとのことです。 築地場内、三清さんの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/09 23:50
明日の入荷予定
明日の10日火曜は浜名湖のアサリ、三浦佐島の地蛸、紅鮭スモークのハラスなど入荷予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/09 23:40
地鶏(岩手の久慈産)
今日はひさしぶりに地鶏のたたきをやってみよう。付けダレはぼん酢かショウガ醤油で。少し肌寒いけれど、まさか水炊き、湯豆腐なんて言われないだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 14:32
サーモンサラダ
わが家の食卓にサーモンサラダがのぼった。 輸入ものフィーレ(サクどりしたもの)を買ってきて妻が作ってくれた。 サクごとたっぷり塩をかけ、水が出てくるまで40分ぐらい寝かす。その日に食べると きは、また30分くらい酢につける。酢は少量で時々返せばよし。1〜2時間ぐらい冷 蔵庫で締めたらスライスして、野菜と盛りつける。 味は塩、ブラックペッパー、レモン、オリーブオイルとシンプルなほうがサーモンが 引き立つ。新たまねぎ、パプリカ、ブロッコリーなどサクサク野菜がたまらない。 これがビールに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 04:28
筍の姫皮
筍は先端を斜めに切って切り目をつけてから、米のとぎ汁、こめ糠などで茹でてあくぬきします。 そして皮をむきますが、その根元の柔らかいところを姫皮といいます。 きのうは姫皮の梅肉和えで新着の樽でバイトと一杯やりました。隠し味に酒と醤油を少し加え、きざみの青紫蘇、のりなどをお好みで加えてください。今日は残りを味噌汁にします。賄いですが・・・ ここから本題ですが本日は筍のだし汁煮 三平汁の椀物があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/04/22 14:29
筍の味噌汁
筍の味噌汁は東北だけかと思っていたら、そうでもないらしい。宮崎出身のお客さまが教えてくれました。 細い竹の種類だそうです。そういえば日本には300種ぐらいの竹類があるそうです。関東はモウソウチクが多いのですが江戸時代に中国から入ってきたそうです。竹は世界に広く分布しているのですが、やはり日本の風景に一番あっているように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/20 00:14
「ハラスを焼いて竹焼き飯!」について
「ハラスを焼いて竹焼き飯!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 00:02
かつおと新たまねぎのサラダ
かつおと新たまねぎのサラダも美味しいですよ。 他のお野菜もたっぷり加えてポン酢をたっぷりかけて召し上がってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 23:59
新たまねぎ
やはりこの時期はサラダには新たまねぎを使いたい。 本日の我が家の食卓にものぼったが、おかかと醤油だけのシンプルなつまみであったがビールには最高であった。 サーモン(銀聖)と新玉ねぎのサラダはとても美味しそうだ。早速月曜に食べてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 23:50
豚シャブポン酢サラダ
花見の季節になると店は少し閑になってしまう。 これからは生ビールにあうメニューも増やさなければ。あしたから豚シャブサラダ(ポン酢味)を追加しよう。三平茶漬けは自分でもウマイと思うが、毎日できないのが残念だ。次に詳しく書こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/06 23:46
鮭の季節
鮭の戻る時期が短いのは、人口孵化のせいだとか。 受精した時期にまた回帰してくるので9から11月に集中してしまうらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/12 23:18
一夜干し
昨晩は遅いお客さまがいらして(金曜はいつもそうですが)泊まりになってしまった。 夜中に銀聖をおろしてハラス、カマなどを塩漬けにする。塩ぬきしてから一夜干しにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/12 09:10
ミンク鯨の赤身
北海道えりもから送られ来る鯨の赤身は色もよくて美味しいのですが、昨日常連さんにタタキにして出したら喜んでくれました。 ごま油とあら塩で食べると美味しいですよ。 私はつまみがないときはごま油にあら塩をのせ、きゅうりや大根のツマをつけて生ビールなどを飲んでいます。 こんどのメルマガにはタコジュウジュウ(熱々オイル掛け)を書こうかなと思います。最近やってないからな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/06 01:10
土曜の銀座
土曜の銀座は何時もと違う雰囲気です。カップルや家族連れが多く、のんびりとした 感じです。 ところで携帯からメール投稿だとテーマや新着情報に載せられないのですね。 明日はメルマガの準備をしようかな。 ブログ日記は気楽に書けますが、なぜかメルマガは構えてしまい、ついつい発行が延 びてしまいます。もっと発行するよう努力します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/05 18:30
地どり
岩手県久慈の地どりがあります。 水炊きや鍋にもいいですね。 今日は金曜なので始発で帰る事になるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 14:21
本日初ブログです
なんだかよく分かんないで、 書きはじめます。 今週はまだ竹酒ようのたけもあるので山に竹取りに行かなくてもよさそうです。築地の魚河岸もそうですが、天気が気になるのでけっこうお天気オタクになりました。 雪が降りそうですが心配です。実際降らなくても情報がながれるだけで、客足が遠のきます。 きょうはそろそろ鮭の麹漬けが食べごろかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/02 13:23

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

鮭料理と竹酒に生きる、銀座の呑み屋だった。 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる