アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真付き」のブログ記事

みんなの「写真付き」ブログ

タイトル 日 時
Kさんへ、Cの話しです。
これは6キロぐらいありましたかな。「銀聖」というブランドの銀毛Cです。 北海道えりも町でとれたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 23:16
氷頭なます
氷のかしらと書いて「ひず」とよみます。鮭の頭の軟骨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 00:05
人気メニュー
ビールで冷えたら暖かい青のり豆腐 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 22:43
久しぶりの写真
ゆっくりと写真を撮りました。やればできる。ストロボ光をバウンスさせました。 竹めしセットの宅配イメージです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 00:29
紅ハラス
紅ハラスは今年は手にはいりにくいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 09:02
オーストリアワインとヤギのチーズ
オーストリア人のお客さんにお土産をもらいました。 ワインもチーズも最高でした。チーズは常温ではとろけてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 04:14
大助写真
大助は9キロでテーブルからはみ出してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/30 14:27
銀聖7,1キロ
脂ののった銀聖がはいっています。大助(ますの助、キングサーモン)に匹敵する味と大きさです。 ハラスも分厚いので刺身にできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 15:20
文芸春秋社の本に載りました
愉楽の銀座酒場という題です。太田和彦氏著 なんで居酒屋のうちが載っちゃったのかな? 心気新たにがんばります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 14:19
ついに魚河岸ごっこ決行
みなさんご協力ありがとうございました。私たちも楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/02 00:19
焼酎
珍しいのは栗焼酎。 個人的にはロックでは壱岐の華です。お湯わりはたるです。私の好みですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 14:24
鯵の笹漬け
鯵の笹漬けです。 一塩して酢荒いして笹に漬けます。 お醤油はつけずにわさびだけでいただきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/25 13:44
生ビールの洗浄。キリンさんありがとう。
いつも洗浄や部品をまめに交換してくれます美味しいビールは見えないところなかがわが肝心です。ハートランドは美味しいですね! エーデルピルスのサッポロさんも同様にお世話になっています。 美味しい生ビールには縁の下の力持ちの人たちがいるのです! お店も毎日洗浄!グラスも洗浄!心も洗浄! きれいな心に美味しいビールを注ぎましょう! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/23 02:11
紅鮭生ハラスを仕込みました。
みりん醤油漬けと味噌漬けです。味噌漬けといっても酒粕やみりんも入っています。 月曜のお客様のために銀聖とろ刺しもご用意しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/23 01:34
賄い おかわり君の石狩らーめん
石狩なべのご予約があったときは大鍋に汁を大量につくります。味噌に酒粕、バター、にんにく、ショウガなどで味付けしています。 ラーメンには豚肉と野菜の切れ端をかたっぱしから入れていきます。クリームコーンをいれるとさらにおいしくなります。 写真ー1 お〜いらーめん出来たぞぉ〜! 写真ー2 いただきま〜す。 写真ー3 ご馳走さまでした!(所要時間5分ご飯おかわり1杯)   おかわり君のコメント 「ぼくの焼きそばを見て、それも食べられますよ!でも動けなくなりますよ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/19 13:38
海辺のトラック
渋いトラックでした。なかも渋く仕上げてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 14:33
日曜の海
30分ぐらい走ると三浦半島です。日曜はのんびりと夕食前に散歩にいって写真を撮りました。 愛犬とフリスビーをする少年は名浜で、松と富士は立石海岸の駐車場からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 14:18
鮭の小売
鮭の切り身 時鮭や酒児は切り身でも高いですね。 あるデパートでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 14:06
雑誌撮影
鮭のパワーや栄養についての取材がありました。 本格的撮影でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 11:50
雨の青葉
本当に5月は雨が多かった。そして31日も雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 15:29
森公男作白磁に盛り付け
国画会の森公男作白磁に銀聖の白子、銀聖の大根巻き、鮭児などを盛り付けました。 あそびで片口のようになっていますが、こんどは実用的な片口を注文したります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 15:25
相馬家の食卓
今日は子供のリクエストによりスペアリブ焼きと生ハムのサラダでした。 またレシピと記事を追加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 23:42
新橋駅前の祭り囃し
SL広場の休日の風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 23:36
雨あがれ
私の友人の森公男くんが国展に出展します。国立新美術館で5月1日から12日までです。国画会の正会員で白磁を主に制作しています。実用性もあり相馬龍でもつかっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 11:13
山桜 葉桜
今日は日曜。いつも竹林に行くときに通る小さな峠です。 山桜はもう葉桜になっていました。 峠を越えると小さなヤト(谷)に数軒の農家が時間を忘れたように肩をよせあえひっそりとたたずんでいました。 つい数年前まで茅葺き屋根でしたが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 18:39
銀聖ハラス刺身
銀聖のハラスがぶ厚いので刺身にできます。今日明日ぐらいはあります。 地だこの串焼きはシンプルですがビールにあいます。 我が家の春の紅葉です。このあとすぐに青葉になりまた秋にまた紅葉になります。 新しい年度になり皆様お忙しいことと思いますががんばって下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 12:01
春の新芽
自宅のもみじの新芽が出てきました。最初は赤で6月ごろ緑になり秋にまた赤くなります。 少しは黄色になったりもします。 お刺身のツマにします。 のどかな日曜の午後でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 09:05
はだか樽
樽の上部には空気穴が開いています。竹箸で調節します。 竹のタガがまだ青いです。本当に作りたてです。 すばらしい職人仕事ですね。寸分たがわずきっちり組まれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 21:44
樽酒を呑む和服美人ママ
早速、銀座のママが亀齢樽を呑みにきてくれました。スイスイと3杯!粋だね!さすがだと思ったのは口紅が付かないように薄くまたつかないように施していてくれたことです。 和服美人が呑んでいると店がしまるなぁ〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/24 21:15
休日の銀座へ(荷物の受け取り)
快晴の銀座 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 21:50
坪庭の越冬もみじ
相馬龍のツマを生み出してくれるもみじ。庭で雪にたえています。春にはお刺身をかざってくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 01:36
紅鮭スモークハラス
スモークの香りとレモンがいいです。しっかり焼いて竹焼き飯にしても美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 00:05
生筋子醤油付け
金曜に仕込んだので月曜にご提供できます。ことしは銀聖のメスを確保しましたのでいつでも生筋子を仕込めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 23:58
鮭児ご予約ありがとうございました
7人組さんありがとうございました。土曜日は盛り上がりましたね。またいらして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 22:46
焚き火
土曜も予約があり少し疲れました。 焚き火しながらビールがのんびりできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 19:21
エーデルピルス 生ビール
キリンビールのハートランドビールは不動です。 黒生エビスは美味しいのですが黒生というだけで飲まれない方もいます。琥珀エビスは中間的な味かな?贅沢にホップを使ったエーデルピルスという生ビールがあるそうな。なんだか春先に飲みたくなるような感じです。グリーンのイメージカラーはホップを連想させますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 02:43
竹笹の取替え
14日はお店の飾りの竹ささを取り替えました。次男の龍次郎に手伝ってもらいました。 6本の竹を切り笹をあつめました。笹を敷き詰め竹で押さえて、立てます。お店にいらしたら是非みてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 00:13
上智大学剣道部OB のみなさん
07年最後のお客様は上智大学剣道部OBのみなさんでした。 個人写真はまた別にアップして連絡しますね。 本当によく呑みましたね!!ありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/05 01:22
これってUFOですかね??
年賀はがきに下の写真をプリントしてみていたらシミがあるのに気がついた。何枚も同じ所にあるのでおかしいと思った。 レンズの前の埃か?いやボケて見えるはずはない。2枚コマを挟んで同じような点があるので驚いた。位置も違う。一眼デジカメなので55ミリだけど80ミリぐらいの中望遠になっている。 時間的には中2枚は構図を変え露出もマニュアルで変えたりしているので30秒以上はタイムラグはあるはずである。シャッターは相当早かったと思うがブレがなく静止しているようだ。 皆さんどう思います。拡大してみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 04:45
竹取
最近の竹取です。手前の節が白いのは1年ものです。 山から下りて小川のほとりで一休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 03:28
近所の紅葉
家から車で5分ぐらいの所です。明治学院の横浜校舎(戸塚区)の近所の山です。この山の反対側で竹を切っています。遠くにランドマークタワーが見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 03:13
4人組の皆様へ
やっとお写真アップしました。またいらして下さい。 それからお友達をご紹介くださいまして、有難うございます。 いつも読んでくださいまして有難うございます。メルマガも気を入れなおします。 なんだかやる気でるなぁーー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/24 03:04
スタンフォードMBA御一行様
22日はスタンフォード大の院生26人様貸切で凄く盛り上がりました。皆様相当お飲みになりましたが、最後までつぶれたりだらしなく酔う人はいませんでした。 ■椅子はこの日に備え私がなおしました。 合羽橋で縄をさがしたところ、もう輸入品もないということでロープで代用しました。 しかし38年もよくもったなと思います。 =========================== 東京都中央区銀座6?12?2 相馬龍  0335730501       07055948712 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 02:16
大間マグロの頭
築地場内の茶屋で大間マグロ頭をさばいている。 250??だそうだ。 脳天を略しての天という。 ほほ肉との天が一対づつとれる。 これすら一流店に決まっているという。 このあとホレッといって分厚く切って、食べろと差し出してくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/10 13:16
竹寿司
竹に酢飯をつめて押し寿司をつくります。 鯵の笹漬けや銀聖の酢〆をつかいます。 竹の清涼感がいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 02:34
相馬家の食卓
相馬家名物のスペアリブ焼き ポーク骨付きバラ肉を醤油、黒蜜、砂糖、酒などに漬けオーブンでカリット焼いたものです。 ビールに最高です。黒生ビールで食べたいです。 数日に前に予約してくださればお店でだせます。 それと今日は銀聖のグラタンとデザートはあり合わせのりんごケーキでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 21:18
盛り上がるバイトくん
土曜の貸切の日に撮りました。 ちょっとバテたかな。でも気合入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 13:54
エビス黒生ビール
 エビス黒生ビールが入りました。 濃すぎないちょうどよい味わいです。ハーフ&ハーフもできますが、やはりあのコクが無くなってしまいます。 是非一度お試しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 09:42
我が家の食卓
</ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 12:24
ハートランドのビン
お店でも生とともに中びんをお出しいたします。 私は最近生よりハートランドビンを愛飲しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/29 14:57
相馬中村神社の馬
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/920/53/N000/000/000/107-0748_IMG.JPG ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 15:13
海老塚
築地の波除神社内に海老塚発見!魚河岸の人も粋だね!とおもった。他にすし塚もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 03:04
鎌倉の相馬天王社
先週初詣でに鎌倉の相馬天王社に行ってきました。 この近くに相馬家の始祖、相馬次郎師常のお墓(やぐら)があります。 今年も相馬龍を見守ってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 12:36
剣道
師匠の一刀流の形と模範試合 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 13:46
竹林の風景
竹林付近の田んぼです。 遠方に刈りいれた稲が干してありますが、雨に濡れています。 水車は遊歩道の雰囲気を盛り上げるための物です。 自宅裏で3分もかからない場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 08:03
ハートランドビールの洗浄
生ビールは毎日分解洗浄しなければなりません。 グラスと同様に注意しなければなりませんね。今日も最高の状態で提供します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 14:35
鮭(銀聖)の大根鮨
鮭(銀聖)は酢〆にしてあります。大根はナマスにしてあります。 最近好評なのでメニューにいれようかなと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 14:52
竹の器
あまりにも大きいので重たく失敗だったかな?とも思いました。 うまく渋く枯れてくれれば、とおもいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 14:46
お店の守護神
お店のレジの後ろに鎮座する鎧です。 でもあまり気がつかれません。50年もののレジのほうに気がいってしまうのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 13:27
2眼レフ 父のカメラ
50年前のカメラです。父が進駐軍から買って子供のときによく撮ってくれた思い出のカメラです。デジカメは便利でいいけれど、この1枚にかける!という気迫が欠けます。おみせで1眼レフをお客様に向けると、みなさあ写るぞという気構えが見うけられます。 この2眼レフで先日子供を撮りました。何だかのんびりとしたいい時間でした。カメラにフイルムが入ったのも50年ぶりです。 我が家の歴史を感じた1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/29 01:31
日曜の食卓
先週の日曜はたまねぎの肉詰めでした。 日曜は夫婦で研究会です。お店のヒントも日曜の食卓からでることもあります。 下の写真はもう緑になったカエデの葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 13:36
うなぎ白焼きわさび
本日のおすすめ うなぎを白焼きしてわさびをつけてめしあがります。 不思議な味がしますよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 15:04
里山の風景
畑を耕す人がいます。のんびりとした午後の時間が流れていますが私は焦っています。4時すぎまで銀座に着けるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 15:58
里山の風景
小川も石できれいに整備されています。 この近くを横浜市営地下鉄がはしっていて、港まで15分ぐらいで行けるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 15:52
竹取り
車をおいて竹やぶに突入します。 竹やぶの手前に小川があります。 道の反対側にはのどかに畑を耕す人がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 15:46
鮭児の顔アッップ
いい顔してますね!さすが鮭児 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 02:04
鮭児と私
鮭児と私 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 01:58
鮭児と銀聖
はじめての写真投稿に気をよくして、連発させていただきます。(こんなに簡単で楽しいのならもっと早くやればよかった) 上の写真は銀聖ですが本当に光を当てると銀色に輝きます。普通の銀毛鮭は背が青みがかったり、ブナ子になったりしています。 下の写真は手前から手前から銀聖のとろ、銀聖のハラス(大とろ)そして鮭児の刺身です。 お客さまには手前から食べていただきましたが、最初で大満足!ですが箸を進めていくうちに卒倒するくらい感動していただいた女性のお客様もいらっしゃいました。(ちょっと大袈裟かな?) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 11:47
鮭児と銀聖
鮭児と銀聖をテーブルに並べて写してみました。 両方とも大きく銀聖は8キロぐらいで鮭児は4キロ前後でしょうか。とにかく大きい。 銀聖のオスでこのくらいのものはそう手にはいりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 11:13

トップへ | みんなの「写真付き」ブログ

鮭料理と竹酒に生きる、銀座の呑み屋だった。 写真付きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる