アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鮭(銀聖)」のブログ記事

みんなの「鮭(銀聖)」ブログ

タイトル 日 時
鮭ハラスの醤油漬け
鮭ハラスの切り落とし(無塩)があったので、久々に醤油みりん漬けを作った。醤油1その半分みりん、またその半分(醤油の四分の一)日本酒でよし。醤油は少なめみりんか砂糖多めでもよし。3日で出来上がり。ハラスが薄い場合は串打ちしtもよし。残ったタレは砂糖を加えツメてタレにしてもよし。鮭ハラスの蒲焼き丼は如何?因みにさんま、穴子もよし。また切れ目をいれたり、挟んで明太子を入れて焼くと更に美味しいです。嗚呼みんなに食べさせたい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 02:09
Kさんへ、Cの話しです。
これは6キロぐらいありましたかな。「銀聖」というブランドの銀毛Cです。 北海道えりも町でとれたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 23:16
銀聖
銀聖が届きました。なつはルイベか酢〆大根巻もいいですねェ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/29 15:37
鮭のおし寿司
あしたは鮭の竹押し寿司の予約がある。今夜から仕込まなければ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 14:58
水曜日 銀聖トロと白子
本日水曜日 本日は深夜営業いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 09:24
築地に行きます
アサリとマテ貝を仕入れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 02:08
銀聖とタケノコ
2010/04/26本日か明日火曜に北海道から 銀聖とそのめふん、白子が届きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 07:07
ちゃんちゃん焼き
久しぶりに銀聖のちゃんたやん焼きをやりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/27 11:30
龍馬めし
相馬龍名物といっても賄メニューですが、龍馬めしというのがありますが C、沢庵、大葉、おかかなど全部はいっています。デビューさせようかなと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 00:34
久しぶりの写真
ゆっくりと写真を撮りました。やればできる。ストロボ光をバウンスさせました。 竹めしセットの宅配イメージです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 00:29
銀聖のトロ
本日29に金曜は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 13:39
大助写真
大助は9キロでテーブルからはみ出してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/30 14:27
銀聖7,1キロ
脂ののった銀聖がはいっています。大助(ますの助、キングサーモン)に匹敵する味と大きさです。 ハラスも分厚いので刺身にできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 15:20
紅鮭もあります
根室産の紅トロ、今週あります。 今日はサンマ串、刺身もありますよ。 本日水曜はお席あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 14:10
紅鮭スモークハラス
スモークの香りとレモンがいいです。しっかり焼いて竹焼き飯にしても美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 00:05
祭日だけど
本日は11月3日で土曜ですが文化の日で祭日です。しかしいつも土曜がお休みの方はあまり意識されていなかったようです。 ビルが休館でお店もお休みでした。電話を転送していたのでお客様から本日の問い合わせがありました。本当にご迷惑をおかけしました。お詫び申しあげます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 00:22
いよいよ秋味(鮭)の季節
秋はどんな鮭、銀聖料理を提供しようかなと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 12:40
夏のサラダ
夏のサラダ サーモン(銀聖)サラダ  酢で〆た銀聖と野菜のレモン味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 13:49
竹寿司
竹に酢飯をつめて押し寿司をつくります。 鯵の笹漬けや銀聖の酢〆をつかいます。 竹の清涼感がいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 02:34
我が家の食卓
</ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 12:24
とき鮭(時知らず)
時知らず(とき鮭)が入っています。 刺身でも焼きでもいいです。 この時期は鮭児よりとき鮭をおすすめしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/27 14:57
鮭(銀聖)の大根鮨
鮭(銀聖)は酢〆にしてあります。大根はナマスにしてあります。 最近好評なのでメニューにいれようかなと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 14:52
エゾ鹿のルイベ
エゾ鹿のルイベが届きました。 銀聖もあります。 最近は酢〆の銀聖で甘酢大根を巻いたものが好評です。 本日はハラスの刺身があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 13:36
ハラス一夜干し
銀聖のハラスは刺身か一夜にします。 今日明日はあると思います。 明日は銀聖の頭で三平汁をつくります。これでハラス焼き茶漬にすると・・・たまるか!です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 16:06
鮭児と銀聖
はじめての写真投稿に気をよくして、連発させていただきます。(こんなに簡単で楽しいのならもっと早くやればよかった) 上の写真は銀聖ですが本当に光を当てると銀色に輝きます。普通の銀毛鮭は背が青みがかったり、ブナ子になったりしています。 下の写真は手前から手前から銀聖のとろ、銀聖のハラス(大とろ)そして鮭児の刺身です。 お客さまには手前から食べていただきましたが、最初で大満足!ですが箸を進めていくうちに卒倒するくらい感動していただいた女性のお客様もいらっしゃいました。(ちょっと大袈裟かな?) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 11:47
鮭児と銀聖
鮭児と銀聖をテーブルに並べて写してみました。 両方とも大きく銀聖は8キロぐらいで鮭児は4キロ前後でしょうか。とにかく大きい。 銀聖のオスでこのくらいのものはそう手にはいりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 11:13
鮭児
深夜番組何とかレシピで鮭児をやっていた。 これかと思って見た。ディレクターが電話一本で鮭児の料理を聞き出そうとしてくる。 元々、刺身と焼きぐらいしかない。素材がいいからあまりイジッテはいけない。しかしそのディレクターはテレビ的という言葉を連発した。悪く言えば、ウケればいぃ、面白ければいいということか・・・? 先生がいるでしょう?と私は言った。臆面もなくはいY先生です、ときた。だったらその先生に聞けば・・・と思いながら、でウチのメリットはと聞けば無し。 これもバブルだと思った。テレビ的にウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 18:18
銀聖のオス
きょうはこれから銀聖をおろします。 7.5`の大物です。きっとすごい脂でしょう。 刺身と一夜干しと麹漬けにします。 きっと白子も美味しいでっしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/01 14:17
鮭児と銀聖
届いた鮭児も銀聖も大きい魚であった。 銀聖のハラスは分厚くて刺身でいけそうだ。 エゾ鹿もあります。 昨日は味噌漬け牛タタキを仕込んでおきました。 これは水曜以降食べられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 15:26
鮭(銀聖)自慢
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 昨年の12月のことですが北海道より漁業関係の中枢の方がお見えになりました。お連れになった方が水産会社の人でした。銀聖の8キロ10キロは絶対にないとまで鮭の専門の方に言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 02:09
銀聖のオス
きょうはこれから銀聖をおろします。 7.5`の大物です。きっとすごい脂でしょう。 刺身と一夜干しと麹漬けにします。 きっと美味しい白子が詰まっていることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 14:34
鮭の麹漬け
本日は鮭の麹漬けの仕込みをします。 昨晩すでに鮭を細切りにして塩漬けにしてあります。今日は水で塩抜きして干してから米麹とあわせます。一週間後が楽しみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/06/15 15:30
鮭の白子
えりも町で聞いた話によると、鮭の白子のほとんどは化粧品の材料になるそうです。相馬龍の白子は漁師の奥さんが選んですぐ洗い冷凍したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 16:00
築地魚河岸の休み
やってしまった!今日は河岸は休みであった。だいたいは水曜は休みなのであるが、不定期である。築地専用のカレンダーがあるのだが・・・ 朝、仲買に電話をしても応答なし! しかしきょうは鮭児と銀聖をおろす日なのでよかつた。大粒アサリと地蛸がないのは残念である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 15:09
鮭(銀聖)の山漬け
鮭のエラと内蔵を取り除き、塩を擦り込み何百本も積み上げます。塩と圧力によって 相当水が出てきます。 それを水につけて塩を出してから、こんどは冬の寒風に二週間ぐらいさらしながら天 日で干して、出来上がりです。 私もスモークサーモンを作ったことがありますが、ここまでは大体同じような工程で す。ですから山漬けをそのままスモークしてもいいと思います。 まあ一番難しいのはここまでです。特に塩いれ塩ぬきで塩分とシマリ具合が決まって しまいます。あと乾燥はその地方の温度、湿度がありますので、いろ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/05/02 02:06
鮭(銀聖)の山漬け
鮭(銀聖)の山漬けを紹介します。 名前の由来は山のように積み上げて作るところからきています。発酵食品であり塩漬けとは違います。 焼いても良いですが、スライスしてマリネに、サラダに、それから軽くあぶるだけでも美味しいです。続く…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/30 16:42

トップへ | みんなの「鮭(銀聖)」ブログ

鮭料理と竹酒に生きる、銀座の呑み屋だった。 鮭(銀聖)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる