アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
コメント有難うございます。
エンタさん、とら!コメント有難うございます。勇気をありがとう。今日から鮭料理、文化研究家を勝手に名乗ります。もちろん本名、相馬龍久でも(そうま、りゅうきゅう)と呼んで下さい。父の田舎の鶴岡のひとは僕のことを「りゅうきゅうはん」とよんでくれました。先代の酒井公にもそうよばれていましたよ。」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/10 16:46
竹飯
ああ自分でも竹焼きめしが食べたくなりました。 みんなで集まれる場所探しています。 まあ目当てはありますが 秋ごろ竹と鮭料理の会をやりたいですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/28 07:47
北鎌倉の先生へ
晩成先生コメントありがとうございました。 そろそろ稽古の準備をしております。PCデータの一部破損がありましたので 恐縮ですが直メール頂きたいのですが・・・ ts2788@gmail.com でも構いません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 00:50
多くのお客様より
最近多くのお客様よりご連絡をいただきます。本当に嬉しいことです。 つまみのの事や、料理のことなども聞かれます。アルバイト卒業生も100人ぐらいでしょうか?もう50歳をこえている人もいます。まあこれからもネットという場で交流できたらいいなと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/28 02:26
思い直して
またブログだけでも書こうかなと思っています。思いでの料理やまかない料理を解説したいと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/18 00:26
閉店しました
突然で大変なご迷惑をおかけしますが 一身上の都合により 9月30日をもちまして「相馬龍」を 閉店させていただきました。 永いあいだご支援ありがとうございました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/01 17:50
お盆も
お盆も通常営業してます。お電話くださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 20:33
大アサリ
愛知産のあさりがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 14:31
マグロのサイコロステーキ
マグロのサイコロステーキ 塩コショウバターで表面だけ炒めます。野菜をサラダのようにのせてたべます。 意外と美味しくビールに合います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 14:13
今日だけサービス
本日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 13:43
グーグルの店内写真
グーグルの店内写真撮影がありました。 カットかと思っていたら360度撮影で、参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/27 14:57
鮭のおし寿司
あしたは鮭の竹押し寿司の予約がある。今夜から仕込まなければ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 14:58
キャンセル
お客様の都合により団体さんがキャンセルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 15:10
メカジキ
メカジキを塩コショウで焼きレモンをかけて召し上がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 21:00
築地に行きます
アサリとマテ貝を仕入れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 02:08
ラ・フランス(洋ナシ)のソーダ割り
洋ナシのソーダ割りや焼酎割りなどあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 18:08
鮭児がとどきま
あした25日に鮭児入荷です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 15:03
寒いから
昨日はあまりの寒さにお客様がいらっしゃらないのではないかと思っていたら、熱燗目当ての方々が結構いらっしゃいました。そして温かいものですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 13:51
縁結びの白酒
このところ私が白酒をふるまったペアの人たちがゴールインしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 00:47
龍馬めし
相馬龍名物といっても賄メニューですが、龍馬めしというのがありますが C、沢庵、大葉、おかかなど全部はいっています。デビューさせようかなと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 00:34
銀聖のトロ
本日29に金曜は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 13:39
まだまだ鮭児が半額
鮭児がお安く。この機会に! コースで¥5000から。しゃぶしゃぶも入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 13:35
年末年始
年末は30日まで、年始は4日から営業いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 13:33
忘年会予約
まだまだお席がございます。 鮭児は刺身やしゃぶしゃぶなどもできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 13:52
今日だけサービス鮭児
今日だけサービス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 13:34
鮭児 本日入荷します。
本日生で鮭児が夕方はいります。 今週は鮭児はしゃぶしゃぶなど特価で提供いたします。 そうですね〜3割引きぐらいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 14:40
今年の鮭児
忘年会に鮭児のしゃぶしゃぶはどうですか? ご奉仕お値段です。だいぶ浜根もさがりました! 鮭児、銀聖コースはお電話ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 13:54
年末年始のご予約受付
年末年始のご予約受付はじめました。 どうぞお気軽にご相談くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 01:58
雨の日サービス
お電話ください。特別サービスあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 14:37
雨の日サービス、今日だけ割り
今日は夜まで雨ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 11:58
銀聖鮭の巻物
銀聖鮭の甘酢大根巻きなどございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 13:41
金曜のおすすめ
寒いので地鶏の水炊き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 14:28
今日は鮭の日です
本日11月11日は鮭の日です!! 十一十一と書くからです。 ちなみに相馬龍は毎日が鮭の日です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 14:17
鍋もできます
きょうは寒いので お鍋をはじめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 11:32
紅ハラス
紅ハラスは今年は手にはいりにくいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 09:02
オーストリアワインとヤギのチーズ
オーストリア人のお客さんにお土産をもらいました。 ワインもチーズも最高でした。チーズは常温ではとろけてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 04:14
空席情報
今日はまだ2テーブルあいてます。 あした土曜は1テーブルあきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 14:27
カブト焼き
今日は紅鮭の頭一夜干しがあります。 サンマ明太子はさみ焼きをつくりました。今日は試食です。たべてみます? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 13:50
まだ連休の方も?
明日からお店です。いやいやもう0時を回ったから今日ですかな。家でのんびり掃除などしていましたが疲れました。今日のうちに竹取りに行こうと思っていましたが、大雨になってしまいました。今週はみなさんもお疲れのことでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/07 01:54
筍づくし
筍のきんぴら、出汁煮、味噌汁です。 特に筍の味噌汁は意外と知られていませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/14 13:44
相馬龍 土曜企画のお知らせ 「常磐津の夕べ」
相馬龍 土曜企画のお知らせ 「常磐津の夕べ」 トキワズってご存じですか? 三味線で弾き語る歌舞伎の原型となるもののようですが いつも歌舞伎座や新橋演舞場に出演している最高峰の太夫が揃いお店で演奏してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 02:45
月曜の河岸
月曜は築地魚河岸に行きます。マグロ塩焼き、紅さけハラス、塩焼き海老など仕入れる予定です。カジキがあればいいのだけれど。おっともう寝なくては! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 23:58
バレンタインデーの逆チョコ現象
逆チョコ?はじめて聞く言葉ですね。どうりで・・・・今年はバレンタインデーが土曜のため義理チョコがないためメーカーが販売戦略のため仕掛けたそうです。 そのせいか彼女をもてなすような感じのアベックのお客様が多かったんですね。クリスマスやバレンタインは和風のお店は敬遠されるのですから、ありがたいことです。 みなさん来年も逆チョコ渡しは居酒屋で!! 追伸  私初めてバレンタインにおせんべいもらいました。うれしかった・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/02 00:57
焼酎
珍しいのは栗焼酎。 個人的にはロックでは壱岐の華です。お湯わりはたるです。私の好みですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 14:24
賄い おかわり君の石狩らーめん
石狩なべのご予約があったときは大鍋に汁を大量につくります。味噌に酒粕、バター、にんにく、ショウガなどで味付けしています。 ラーメンには豚肉と野菜の切れ端をかたっぱしから入れていきます。クリームコーンをいれるとさらにおいしくなります。 写真ー1 お〜いらーめん出来たぞぉ〜! 写真ー2 いただきま〜す。 写真ー3 ご馳走さまでした!(所要時間5分ご飯おかわり1杯)   おかわり君のコメント 「ぼくの焼きそばを見て、それも食べられますよ!でも動けなくなりますよ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/19 13:38
お客様とアイデアを
先日は町○さん床○さん深夜までお付き合い有難うございました。おかげさまでいい物が出来そうです。 ハラスのはさみ焼き。ワインレッドの紅鮭たたき。最初に試食してください、お電話でお知らせします。 また出来ましたら写真アップします! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/19 12:57
日曜の海
30分ぐらい走ると三浦半島です。日曜はのんびりと夕食前に散歩にいって写真を撮りました。 愛犬とフリスビーをする少年は名浜で、松と富士は立石海岸の駐車場からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 14:18
地鶏なべは出汁がきめて
鍋はシンプルな一番だしに薄口醤油の味付けです。鍋は量も多く値段も高いとおもうのでスープ以上鍋未満と言う考えでお出ししています。やはり最後に雑炊がいいですね。 竹酒の熱燗や焼酎のお湯割りがでています。 石狩なべ&ラーメンはご予約ください。味噌味ですが酒粕やバターが入っています。本当に相性がいいですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/13 01:12
鮭、銀聖、白子が月曜に届きます
月曜に北海道えりも町より銀聖、白子、めふんなど届く予定です。石狩鍋のあとラーメンがうけてます。味噌味ですけど酒粕、バターと野菜や鮭の出汁がたっぷり詰まっています。 竹焼きめしも何処にもない相馬龍唯一のメニューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 19:27
20%引き今週土曜だけです
予約変更のため 13日土曜があいてしまいました。 この土曜に限り20パーセント引きにいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 13:17
鮭児のしゃぶしゃぶ
昨日のお客様が地鶏の水炊きを注文したときに鮭児もしゃぶしゃぶにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 12:53
忘年会
今週はまだまだ空き席があります。どうぞお電話ください。 半鍋が好評です。その後は雑炊にできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 00:29
鮭料理
きょうの鮭料理は石狩なべと銀聖の大根巻き。 ラーメンすきにもできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 14:02
鮭児の写真
http://soumadragon.g.hatena.ne.jp/ts88/20081026/1225038394 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 01:35
紅鮭もあります
根室産の紅トロ、今週あります。 今日はサンマ串、刺身もありますよ。 本日水曜はお席あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 14:10
鮭の小売
鮭の切り身 時鮭や酒児は切り身でも高いですね。 あるデパートでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 14:06
あと1席
今日の8日水曜はテーブル席あと1席だけです。1日おきにまだら模様の予約状況です。明日は予約はまだありません。金曜は2テーブル残っています。 天気よりも気温が安定してほしいですね。 きょうは6時から2組11人なので長い1日になりそうです。お店に泊まって明日は7時ごろ築地魚河岸に行ってこようとおもっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 12:22
まだまだ
今日はすこし暑いようですね。まだまだ気候が安定しませんね。まだ本格的な鍋ものは早そうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 13:36
産直の枝豆
写真はお気に入りの夜景です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 02:13
放送日変更
地震報道の為、放送日が7月7日に変更になりました。 テレ朝スーパーJチャンネル、6時半ごろ木久蔵のコーナーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 12:04
オーストリアからお客様
日本の鮭に感動してくれました。品の良いヨーロッパ人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 15:35
雨の青葉
本当に5月は雨が多かった。そして31日も雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 15:29
新橋駅前の祭り囃し
SL広場の休日の風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 23:36
食文化?
熱いので丼が持てないからといって、たぬきそばのつゆをレンゲやスプーンでいただくのは、どうもおかしな気がする。またラーメンならレンゲは当然なのだが、こんどは丼ごと両手で持ち上げつゆをすするのは、ちょっと品がないといわれる。 これは我が家のなかで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 14:47
雨あがれ
私の友人の森公男くんが国展に出展します。国立新美術館で5月1日から12日までです。国画会の正会員で白磁を主に制作しています。実用性もあり相馬龍でもつかっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 11:13
山桜 葉桜
今日は日曜。いつも竹林に行くときに通る小さな峠です。 山桜はもう葉桜になっていました。 峠を越えると小さなヤト(谷)に数軒の農家が時間を忘れたように肩をよせあえひっそりとたたずんでいました。 つい数年前まで茅葺き屋根でしたが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 18:39
銀聖ハラス刺身
銀聖のハラスがぶ厚いので刺身にできます。今日明日ぐらいはあります。 地だこの串焼きはシンプルですがビールにあいます。 我が家の春の紅葉です。このあとすぐに青葉になりまた秋にまた紅葉になります。 新しい年度になり皆様お忙しいことと思いますががんばって下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 12:01
春の新芽
自宅のもみじの新芽が出てきました。最初は赤で6月ごろ緑になり秋にまた赤くなります。 少しは黄色になったりもします。 お刺身のツマにします。 のどかな日曜の午後でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 09:05
生筋子の醤油漬け
この季節でも生の筋子があります。秋にえりもでイクラに仕込んでしまうのですが、今年は銀聖メスを1本まるごと冷凍してとって置いてもらってます。刺身にはできませんが大きなハラ子が入っています。まだ10本ぐらいあるので秋までもつでしょう。明日が楽しみです。 明日10日は鮭児、銀聖、白子が届く予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 19:24
樽酒を呑む和服美人ママ
早速、銀座のママが亀齢樽を呑みにきてくれました。スイスイと3杯!粋だね!さすがだと思ったのは口紅が付かないように薄くまたつかないように施していてくれたことです。 和服美人が呑んでいると店がしまるなぁ〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/24 21:15
本当のたこ焼き
地だこをぶつ切にして串に刺して塩コショウで焼きます。最初は頭の軟骨やきれっぱしを刺して私がビールのつまみに食べていました。常連さんにお出ししたところお代わりがきたので、いいかなとおもいました。 ■金曜はほとんどのお客様が鮭児をお召し上がりになりました。お試しに刺し盛に少し入れることもできます。銀聖のカマとハラスはこの日に全部出てしまいました。月曜日には銀聖オスが届きます。 ■私が漬けた銀聖の米麹漬けは月曜に食べごろです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 23:51
休日の銀座へ(荷物の受け取り)
快晴の銀座 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 21:50
大あさりと地鶏
本日は大あさりと地鶏がおすすめです。 今日の地鶏は岩手久慈産です。しゃぶしゃぶで食べられます。 水炊きか鍋でもいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 13:47
坪庭の越冬もみじ
相馬龍のツマを生み出してくれるもみじ。庭で雪にたえています。春にはお刺身をかざってくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 01:36
久しぶりメルマガ発行しました
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 和フーグルメール   NO 31   銀座 相馬龍発行 (C)著作権者名 相馬龍久 08/02/03発行   初版発行日 02/11/06 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/03 15:29
鮭児ご予約ありがとうございました
7人組さんありがとうございました。土曜日は盛り上がりましたね。またいらして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 22:46
焚き火
土曜も予約があり少し疲れました。 焚き火しながらビールがのんびりできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 19:21
エーデルピルス 生ビール
キリンビールのハートランドビールは不動です。 黒生エビスは美味しいのですが黒生というだけで飲まれない方もいます。琥珀エビスは中間的な味かな?贅沢にホップを使ったエーデルピルスという生ビールがあるそうな。なんだか春先に飲みたくなるような感じです。グリーンのイメージカラーはホップを連想させますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 02:43
竹笹の取替え
14日はお店の飾りの竹ささを取り替えました。次男の龍次郎に手伝ってもらいました。 6本の竹を切り笹をあつめました。笹を敷き詰め竹で押さえて、立てます。お店にいらしたら是非みてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 00:13
上智大学剣道部OB のみなさん
07年最後のお客様は上智大学剣道部OBのみなさんでした。 個人写真はまた別にアップして連絡しますね。 本当によく呑みましたね!!ありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/05 01:22
これってUFOですかね??
年賀はがきに下の写真をプリントしてみていたらシミがあるのに気がついた。何枚も同じ所にあるのでおかしいと思った。 レンズの前の埃か?いやボケて見えるはずはない。2枚コマを挟んで同じような点があるので驚いた。位置も違う。一眼デジカメなので55ミリだけど80ミリぐらいの中望遠になっている。 時間的には中2枚は構図を変え露出もマニュアルで変えたりしているので30秒以上はタイムラグはあるはずである。シャッターは相当早かったと思うがブレがなく静止しているようだ。 皆さんどう思います。拡大してみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 04:45
竹取
最近の竹取です。手前の節が白いのは1年ものです。 山から下りて小川のほとりで一休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 03:28
近所の紅葉
家から車で5分ぐらいの所です。明治学院の横浜校舎(戸塚区)の近所の山です。この山の反対側で竹を切っています。遠くにランドマークタワーが見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 03:13
4人組の皆様へ
やっとお写真アップしました。またいらして下さい。 それからお友達をご紹介くださいまして、有難うございます。 いつも読んでくださいまして有難うございます。メルマガも気を入れなおします。 なんだかやる気でるなぁーー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/24 03:04
スタンフォードMBA御一行様
22日はスタンフォード大の院生26人様貸切で凄く盛り上がりました。皆様相当お飲みになりましたが、最後までつぶれたりだらしなく酔う人はいませんでした。 ■椅子はこの日に備え私がなおしました。 合羽橋で縄をさがしたところ、もう輸入品もないということでロープで代用しました。 しかし38年もよくもったなと思います。 =========================== 東京都中央区銀座6?12?2 相馬龍  0335730501       07055948712 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 02:16
佐島のタコ
久々に佐島のタコがはいりました。ちょっとした差ですが関東ではこれが一番! また今日は銀聖、鮭児が届きます。 今日あしたは自家製銀聖の筋子醤油漬けがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/14 12:35
大間マグロの頭
築地場内の茶屋で大間マグロ頭をさばいている。 250??だそうだ。 脳天を略しての天という。 ほほ肉との天が一対づつとれる。 これすら一流店に決まっているという。 このあとホレッといって分厚く切って、食べろと差し出してくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/10 13:16
銀聖の白子
今年の銀聖の白子は例年より大きく美味しいです。 これはある意味鮭児より希少価値があると思います。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 11:02
祭日だけど
本日は11月3日で土曜ですが文化の日で祭日です。しかしいつも土曜がお休みの方はあまり意識されていなかったようです。 ビルが休館でお店もお休みでした。電話を転送していたのでお客様から本日の問い合わせがありました。本当にご迷惑をおかけしました。お詫び申しあげます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 00:22
カウンター
カウンターのある店というテーマで別冊の文春11月号に載ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 23:31
相馬家の食卓
相馬家名物のスペアリブ焼き ポーク骨付きバラ肉を醤油、黒蜜、砂糖、酒などに漬けオーブンでカリット焼いたものです。 ビールに最高です。黒生ビールで食べたいです。 数日に前に予約してくださればお店でだせます。 それと今日は銀聖のグラタンとデザートはあり合わせのりんごケーキでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 21:18
今日のおつまみ
今日のおつまみは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/06 15:53
我が家の食卓
</ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 12:24
相馬中村神社の馬
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/920/53/N000/000/000/107-0748_IMG.JPG ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 15:13
海老塚
築地の波除神社内に海老塚発見!魚河岸の人も粋だね!とおもった。他にすし塚もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 03:04
鎌倉の相馬天王社
先週初詣でに鎌倉の相馬天王社に行ってきました。 この近くに相馬家の始祖、相馬次郎師常のお墓(やぐら)があります。 今年も相馬龍を見守ってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 12:36
5日から営業
5日から営業です。 でも4日に竹を切ったり、仕込みのためにお店に行きます。 暮は地鶏鍋がよくでました。というか宴会に出したのですが、最後の締めでうどん、雑炊などにできるので便利でしかもお客様に喜ばれました。 若者(わが店では40歳未満)には銀聖で石狩鍋。それで締めに太麺でみそラーメンを作って差し上げた。 ちょっと場違いかな?と思いつつも悪のりでやってしまう。これが結構ウケた。しかし賄いで何でも作ってみるものだ。ヒントになる。 それにしてもMさん、バイトの賄いつまむの今年は止めてくださぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 01:43
石狩なべ
本日は寒そうなので石狩なべと地鶏水炊きを用意します。 さんまの串焼きわさびは好評です。 やはりこの季節は竹酒の熱燗がよくでるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 11:05
剣道
師匠の一刀流の形と模範試合 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 13:46
秋味(銀聖)
昨日23日、月曜に鮭児と銀聖、白子飯、寿司などが北海道えりも町から届きました。銀聖は雄と間違えて雌がきてしまいました。でも久しぶりにイクラの醤油漬けを造ろうかと思います。 銀聖で石狩鍋や地鶏水炊きなどそろそろいいかなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 13:20
石碑
道祖神と石碑が手前にあります。 いまも村人が大切にしているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 08:11
竹林の風景
竹林付近の田んぼです。 遠方に刈りいれた稲が干してありますが、雨に濡れています。 水車は遊歩道の雰囲気を盛り上げるための物です。 自宅裏で3分もかからない場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 08:03
ハートランドビールの洗浄
生ビールは毎日分解洗浄しなければなりません。 グラスと同様に注意しなければなりませんね。今日も最高の状態で提供します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 14:35
竹の器
あまりにも大きいので重たく失敗だったかな?とも思いました。 うまく渋く枯れてくれれば、とおもいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 14:46
お店の守護神
お店のレジの後ろに鎮座する鎧です。 でもあまり気がつかれません。50年もののレジのほうに気がいってしまうのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 13:27
2眼レフ 父のカメラ
50年前のカメラです。父が進駐軍から買って子供のときによく撮ってくれた思い出のカメラです。デジカメは便利でいいけれど、この1枚にかける!という気迫が欠けます。おみせで1眼レフをお客様に向けると、みなさあ写るぞという気構えが見うけられます。 この2眼レフで先日子供を撮りました。何だかのんびりとしたいい時間でした。カメラにフイルムが入ったのも50年ぶりです。 我が家の歴史を感じた1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/29 01:31
日曜の食卓
先週の日曜はたまねぎの肉詰めでした。 日曜は夫婦で研究会です。お店のヒントも日曜の食卓からでることもあります。 下の写真はもう緑になったカエデの葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 13:36
私の日曜
次回に日曜の食卓を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 13:57
私の日曜
うちのかえでは春に赤く、そして緑になります。そしてまた秋に赤く染まるのです。 先週の日曜は雨でのんびりと眺めていました。反対の部屋から障子ごしに見ると何ともいいものです。 食事までのあいだそれを眺めてビールを飲んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 13:43
携帯のカメラ
昨日、はじめて携帯から画像を送ってみました。 カメラがよくないので画質が落ちますが、速報性があって面白いとおもいました。 お店には一眼レフカメラをおいております。ネガもデジタルに落とせるので便利です。ただ時間と手間がかかるのが難点です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 11:29
里山の風景
畑を耕す人がいます。のんびりとした午後の時間が流れていますが私は焦っています。4時すぎまで銀座に着けるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 15:58
里山の風景
小川も石できれいに整備されています。 この近くを横浜市営地下鉄がはしっていて、港まで15分ぐらいで行けるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 15:52
竹取り
車をおいて竹やぶに突入します。 竹やぶの手前に小川があります。 道の反対側にはのどかに畑を耕す人がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 15:46
竹取り
今から竹をとりに行ってきます。 時間がないので、また電車の中で何か書きます。 いざ竹やぶへ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 13:13
オヤジです
はじめてトップに写真を貼ります。 鮭児をもっています。 どうです?このオヤジっぷりは? メルマガの過去歴も貼りました。あまり書いてないけど見てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 12:02
賄い
毎日賄いに悩む。限られた材料で変化をつけ、早く美味しくなくてはならない。 ジンクスがあってラーメンのときはお客さまが早くいらっしゃる。早めにのんびり食べたときはヒマになる。 今日は鳥カツ丼です。昨日の肉豆腐の汁を利用します。明日は他人丼かな?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 15:22
竹酒
最近は焼酎ブームで以前のように竹酒がでない。しかし寒い日はやはり熱燗だ!切りたての竹筒に酒を入れ、焼いた酒は格別だ。今日は鍋に竹酒、シメは石狩味噌ラーメンでは? 昨日のお客さんも久しぶりの日本で大変喜んでくれました。金曜は深夜まで営業しています。お電話お待ちしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 14:20
鮭児と銀聖
届いた鮭児も銀聖も大きい魚であった。 銀聖のハラスは分厚くて刺身でいけそうだ。 エゾ鹿もあります。 昨日は味噌漬け牛タタキを仕込んでおきました。 これは水曜以降食べられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 15:26
鮭(銀聖)自慢
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 昨年の12月のことですが北海道より漁業関係の中枢の方がお見えになりました。お連れになった方が水産会社の人でした。銀聖の8キロ10キロは絶対にないとまで鮭の専門の方に言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 02:09
賄い料理
ぼくは賄いにはルールを作っています。 もちろん店にある材料を出来るだけ使う。 専用の調味料は最低限は買う。 10分ぐらいで作れる。 他のジャンルでもテキストは読まないで想像する。 自由に作りアレンジ力を身につける。 新メニューの実験をする。 などですが一人暮らしのバイトには生野菜が一番うける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/28 12:55
竹取り日記
竹薮に竹取りに行った。薮蚊が多くて大変だ。 いろいろ対策はしているが最終兵器は蚊取り線香だ。3方向に非常線のように配置する。こうしておけば風向きが変わっても大丈夫。 今日はお猪口用の細い竹も切ってきた。やはり竹酒は新鮮な竹が美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 15:54
エゾシカ
北海道のえりも町へ土日と行って月曜の昼に羽田に着いた。内地は梅雨どきで北海道は快晴続きというつもりが逆になり、三日間雨であった。発送業務の打ち合わせと親睦をかねていったが、思わぬ話もでた。エゾシカの肉である。タタキや味噌にが旨いという。安定して確保できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 23:14
築地魚河岸の休み
やってしまった!今日は河岸は休みであった。だいたいは水曜は休みなのであるが、不定期である。築地専用のカレンダーがあるのだが・・・ 朝、仲買に電話をしても応答なし! しかしきょうは鮭児と銀聖をおろす日なのでよかつた。大粒アサリと地蛸がないのは残念である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 15:09
ハラス、カマのちゃんちゃん焼き
今週はハラス、カマのちゃんちゃん焼きがあります。 今日は予約があるので一人前づつハラスをソティーして洋食のソースのようにかけて上品にお出ししてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 15:16
大きな鮭(銀聖)
昨日の大きな鮭(銀聖)は味も当たりだった。年に何本かある。 鮭児や時鮭とは別の旨さだ。ほんのりと脂がのり甘さが少しでている。これでもか、というところがない。 白子も絶品であった。今までで最高の部類に入る。 こういう魚はクジに当たったようなものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2005/05/18 05:34
ちゃんちゃん焼き
今日は7キロぐらいの銀聖をおろす。ハラス、カマなどでちゃんちゃん焼きにする。 生ビールに合う! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 15:10
最終電車
東海道線、横須賀線の最終電車は全ての線のお客さんを繋いで送り届ける。私は30年以上これに乗っているが、最高3時間ぐらい遅れたこともある。新幹線が遅れれば待っている。昔は青館連絡船が遅れると東北本線が遅れ、結局東海道線がおくれた。 お客さまの出足も気になるし天気予報は、そんなこんなで自分でも予想するようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/09 22:46
谷間の金曜
先週の金曜は連休の谷間であったが、それにしても東海道の最終電車は空いていた。 毎日乗っているけど土曜のようであった。まあ金曜は最終の前に1本多く電車がある 。でも祭日の前夜は普通ダイヤのままなので、とんでもない混雑になる。この最終と いう電車が曲者で、結構遅れることが多いい。 続く、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/09 03:34
連休の谷間
二日の月曜は予約もなし。銀座についてみれば凪のような空気。それで一人でのんびり掃除でもして帰ろうと気楽に考えていた。ところが結構お客さまがいらして、テンテコマイ。あと片付けが間に合わなく、泊まりとなってしまった。過去のデータなどあてにならないものだ。時代は 変わっていると思った。反省……! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/03 09:44
筍の姫皮
筍は先端を斜めに切って切り目をつけてから、米のとぎ汁、こめ糠などで茹でてあくぬきします。 そして皮をむきますが、その根元の柔らかいところを姫皮といいます。 きのうは姫皮の梅肉和えで新着の樽でバイトと一杯やりました。隠し味に酒と醤油を少し加え、きざみの青紫蘇、のりなどをお好みで加えてください。今日は残りを味噌汁にします。賄いですが・・・ ここから本題ですが本日は筍のだし汁煮 三平汁の椀物があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/04/22 14:29
「ハラスを焼いて竹焼き飯!」について
「ハラスを焼いて竹焼き飯!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 00:02
新たまねぎ
やはりこの時期はサラダには新たまねぎを使いたい。 本日の我が家の食卓にものぼったが、おかかと醤油だけのシンプルなつまみであったがビールには最高であった。 サーモン(銀聖)と新玉ねぎのサラダはとても美味しそうだ。早速月曜に食べてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 23:50
豚シャブポン酢サラダ
花見の季節になると店は少し閑になってしまう。 これからは生ビールにあうメニューも増やさなければ。あしたから豚シャブサラダ(ポン酢味)を追加しよう。三平茶漬けは自分でもウマイと思うが、毎日できないのが残念だ。次に詳しく書こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/06 23:46
笑い話、カンチガイ
先日の日曜、新聞のテレビ欄を見ていた。 わたしは速読というか斜め読みで、何でも勝手に決めつけて早く先へ読んでいこうと する。全日本実業団ハーフマラソンと書いてあった。それをすかりはや合点して全日 本実業団ニューハーフマラソンと思いこんでしまった。 解説者も立派だし、そういう時代なのだ!などと勝手に思いこんでしまった。 スタートしても尚も気づかず、普段はこんな姿なのか?などと感心していた。 気づいて家族に話したら、みんなに笑われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/31 02:34
一夜干し
昨晩は遅いお客さまがいらして(金曜はいつもそうですが)泊まりになってしまった。 夜中に銀聖をおろしてハラス、カマなどを塩漬けにする。塩ぬきしてから一夜干しにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/12 09:10
鯵の笹漬け
きょうは鯵の笹漬けでも仕込んでおこうかな。 そうだ、そろそろ竹をとりに行かなくては。 笹は竹をたおしてみなけrば分からない おっと時間だ。 続きは電車の中で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/08 14:14
雪と茶豆
関東地方も雪が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/07 00:24
ミンク鯨の赤身
北海道えりもから送られ来る鯨の赤身は色もよくて美味しいのですが、昨日常連さんにタタキにして出したら喜んでくれました。 ごま油とあら塩で食べると美味しいですよ。 私はつまみがないときはごま油にあら塩をのせ、きゅうりや大根のツマをつけて生ビールなどを飲んでいます。 こんどのメルマガにはタコジュウジュウ(熱々オイル掛け)を書こうかなと思います。最近やってないからな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/06 01:10
土曜の銀座
土曜の銀座は何時もと違う雰囲気です。カップルや家族連れが多く、のんびりとした 感じです。 ところで携帯からメール投稿だとテーマや新着情報に載せられないのですね。 明日はメルマガの準備をしようかな。 ブログ日記は気楽に書けますが、なぜかメルマガは構えてしまい、ついつい発行が延 びてしまいます。もっと発行するよう努力します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/05 18:30
地どり
岩手県久慈の地どりがあります。 水炊きや鍋にもいいですね。 今日は金曜なので始発で帰る事になるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 14:21
本日初ブログです
なんだかよく分かんないで、 書きはじめます。 今週はまだ竹酒ようのたけもあるので山に竹取りに行かなくてもよさそうです。築地の魚河岸もそうですが、天気が気になるのでけっこうお天気オタクになりました。 雪が降りそうですが心配です。実際降らなくても情報がながれるだけで、客足が遠のきます。 きょうはそろそろ鮭の麹漬けが食べごろかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/02 13:23

トップへ | みんなの「日記」ブログ

鮭料理と竹酒に生きる、銀座の呑み屋だった。 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる